便利なGoogle検索のテクニック

検索ワードを選択する

検索ボックスに検索ワードだけ入力するのではなく、ダブルクオーテーション(””)で括ると、そのワードを書いているサイトだけを検索できます。

特定のワード除外する

「検索したいワード[スペース]-除外したいワード」で、「[スペース]-」の後に書かれたワードを除外したサイトを検索できます。

「A -B -C -D」という風に、除外したいキーワードを増やしていくことも可能です。

OR検索

複数のワードのうち、どちらかを含むサイトを検索

「A OR B」で検索すると、AとBのうち、どちらかが含まれるサイトと両方のワードを含めたサイトが表示されます。

OR検索+AND検索

(A OR B) Cと検索するとAかBのワードを含んでいる+Cを含むサイトを検索できます。

あいまいなワードも検索

ワードの中の一部分が不明の場合、分かっている部分を記入し、不明な部分を「*」にすることで完成されたワードが出てくる機能。

電卓機能

検索に計算式を入力すると計算してくれます。

外貨計算

「通貨名 金額」で検索すると外貨計算されます。

例えば「100ドル 円」で検索すると今日のレートで100 アメリカ合衆国ドル は11,394.25 円と出ました。

宅配便追跡

検索窓に追跡番号を入力(ハイフンなしでOK)すると
日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便を追跡できます。

乗換案内

「現在地から目的地」で検索すると、目的地までのルートを教えてくれます。

試合結果・日程

チーム名を入力すると応援しているチームの試合結果や試合日程がわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました